お知らせ・ニュース

新型コロナウイルス感染患者の濃厚接触について

2022/07/23お知らせ
令和4年7月23日


学生、教職員の皆さんへ
              
                                                                        
福山平成大学危機対策本部


 この度、令和4年7月22日付けで厚生労働省新型コロナウイルス感染症対策推進本部事務連絡により,濃厚接触者の特定等の見直しが行われました。これを受けて、広島県でも取扱いを変更することとし、「新型コロナウイルス感染症患者の濃厚接触者について」
https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/hcdc/corona-noukou.html )が県のHPに掲載されました。
 当該HPより下記に「濃厚接触者」の説明、「濃厚接触者の方の待機期間」等の考え方について抜粋して掲載しました。詳細等につきましては、当該HPをご覧いただくようよろしくお願いします。
 今後、これらを基に本学の対応を行うことといたしますので、よろしくお願いいたします。
 なお、引き続き学内外において「不織布マスクの着用」「手洗い・手指消毒」「人との距離を確保する」「不要不急の外出は控える」等の基本的な感染防止対策の徹底に努め、次の点にご留意ください。
■健康調査の入力の徹底
  毎朝、午前9時までに体温を計測し、体調確認と併せて、セレッソの「健康調査」により必ず入力して下さい。
■感染の疑いを感じたら
  ・外出は控え、福山市にいる方は、受診・相談センター(積極ガードダイヤル 084-928-1350(24時間))へ問い合わせ下さい。
  ・感染者の状況により「陽性者もしくは濃厚接触者」に該当すると判断された場合は、外出は控え、学生は担任へ、教職員については庶務課(084-972-5001 (代))に電話をして下さい。

                                記

○濃厚接触者とは
 患者の感染可能期間(発症2日前(無症状者の場合は,陽性確定に係る検体採取日の2日前)から退院又は療養解除の基準を満たすまでの期間)のうち当該感染者が入院,宿泊療養又は自宅療養を開始するまでの期間における,次の範囲に該当する方を言います。
1 患者と同居あるいは長時間の接触(車内,航空機内※等を含む)があった方
2 手で触れることのできる距離(目安として 1 メートル)で,必要な感染予防策なしで,患者と 15 分以上の接触があった方

○濃厚接触者の方の待機期間
 患者と最後に接触があった日(最終接触日)から5日間(6日目に終了)

○期間の短縮
 令和4年7月22日から社会機能維持者であるか否かに関わらず,次のとおり,抗原検査キットを用いて検査を行うことにより,解除が可能になりました。
 ・最終曝露日(陽性者との接触等)から2日目と3日目の検査で陰性を確認した場合(3日目から解除可能)

                                                                                 
以上
PAGETOP