お知らせ・ニュース

【来年度入学予定の皆様】 ノートパソコンの準備についてのご案内

2022/12/22お知らせ

令和412

令和5年度入学者選抜および保護者の皆様へ

ノートパソコンの準備についてのご案内

 

福山平成大学 大学教育センター

 
 福山平成大学では、ICT(情報通信技術)の活用を推進し、教育環境充実を図っています。授業資料や教材の配信をはじめ、様々な学修支援を大学の Web サイトを通じて行っています。
また、学内完備の無線 LANWi-Fi)を通してインターネットの利用ができるほか、大学で契約しているマイクロソフト社の Microsoft365を通して、各自のノートパソコンで Word Excel などのアプリケーションを、無料で使用することができます。

 福山平成大学では、これらの環境の中で、今後の社会で強く求められている情報活用能力を身につけることができるよう、入学時に各自専用のノートパソコンを用意していただいています。
準備していただくノートパソコンの必要条件は、下記の通りです。

  (1)  OSは、Windows 10 または 11であること
  (2) 無線 LAN(Wi-Fi)接続機能が装備されていること
  (3) バッテリー駆動時間がおおむね 8 時間以上あること
  (4) メモリは4GB以上であること
  (5) 補助記憶装置(ストレージ)はSSDで、256GB以上であること(HDDは使用できません)

  新規に購入される方には、「大学推奨モデル」を強くお勧めします。
このモデルは上記の必要条件をすべて満たしているほか、落下事故による破損などを補償する「動産保険」(4年間)がセットされており、価格も市販の同等品(動産保険付)より低価格の販売を予定しています。詳細は2月ごろ、入学予定者に郵送でご案内いたしますので、ご検討ください。

 なお、すでにお持ちのノートパソコンを利用される場合は、上記の (1) (5) の必要条件をすべて満たしていることを、必ずご確認下さい。
この必要条件を満たさない場合は、授業中での学修などに支障が生じることがありますので、十分ご注意くださるようお願いいたします。


  お問い合わせ窓口 
  福山平成大学 大学教育センター 
  電話 084-972-5001(代表)

PAGETOP