お知らせ・ニュース

令和5年度FD研修会開催されました

2023/10/27お知らせ

令和5年度のFD研修会(第1回と第2回)が以下の概要で開催されました。

第1回FD研修会

9月14日(木)、福山大学との共催で第1回FD研修会を開催しました。
福山大学で開催された教育改革シンポジウムをライブ配信によって本学で視聴するという方法で、新しく公布される「障害者を理由とする差別の解消の推進に関する法律」の内容についての研修でした。
最初に、京都大学学生総合支援機構の村田淳先生による「障害と大学の現在~改正障害差別解消法を見すえた組織的対応の必要性~」という演題で基調講演がなされ、続いて、福山大学の先生方によるパネルディスカッションが行われました。障害を持つ学生をどのように教育的な配慮を行っていくことが必要なのかについて、具体例を挙げて詳しく話され、また、パネルディスカッションでは、福山大学での取り組み例が紹介されました。
本学において検討が必要なさまざまな課題について学ぶことができた貴重な機会となりました。




第2回FD研修会

10月12日(木)に第2回FD研修会を開催しました。
今回の研修は「研究推進及び研究支援」がテーマで、最初に永井純子副学長により、本学の研究推進及び支援についての取り組み、科研費の申請状況や10月末に予定している研究懇話会(Conversa Lounge)についての紹介がなされました。
続いて、経営学科学科長の堀越昌和教授と福祉学科学科長の岡部真智子教授による研究と科研費採択に向けての要点についての講演がありました。先生方の実際の経験を基に具体的なアドバイスがあり、大変参考になる内容でした。

 
    

 

PAGETOP