お知らせ・ニュース

第5回高校生対象英語プレゼンテーションコンテスト 開催しました

2024/02/21イベント

2月17日(土)の午後1時より、英語プレゼンテーションコンテストが開催されました。
このコンテストは、2020年からはじまりましたが、第2回以降は新型コロナ感染防止のために、動画投稿で開催し、昨年の第4回は対面とオンラインを合わせたハイブリッドの方法で実施されました。
5年目の今回は、4年ぶりに本学キャンパスでの開催となりました。

学校や地域での活動をテーマとして単独または3名までのグループでの参加を可能としていますが、今回は近隣の高校から8校13組、計26名の生徒さんたちが参加しました。

当日は、付き添いの高校の先生方や保護者の方々も来られ、会場の5202教室がいっぱいになるほどの盛況でした。
高いレベルの英語の発音と共にスライド(パワーポイント)にも工夫がこらされた発表が多くあり、大変レベルが高いコンテストになりました。

受賞は以下の方々です。

金賞 福山暁の星女子高等学校 上裕美さん、吉田千佐子さん 「Learning with Anime」

銀賞 広島県立熊野高等学校 平野愛善さん 「Passing the Torch: A New Era in Kumano」

銅賞 広島県立西条農業高等学校 宮口衣津希さん、石本 健さん、金光諒磨さん 「About Saino」

審査員特別賞 岡山県立総社南高等学校 檜尾凜里さん、岡田実菜生さん 「What Activities We Did in the International Course」

学生スタッフとして各学科から10名の学生が協力してくださり、司会、受付、駐車場案内などさまざまなところで助けてくださいました。
また、審査中の時間には、参加した高校生たちと積極的に話をして、生徒さんたちの緊張を和らげ、さらには本学のアピールにも努めてくださいました。
会場に来られた高校の先生たちからも、学生さんたちへの感謝の言葉が聞かれました。この場を借りて厚く感謝いたします。

 

 

PAGETOP