学科ニュース

【経営学科】基礎演習Ⅰ 大学内店舗企画コンペ 結果報告

2021/08/04経営学科
先日お伝えした「平成大学に新店舗を作るとしたら?」の企画コンペの結果報告です。
前回の投稿はこちらです。


<1位の2グループの皆さん>

今回は、各発表日の1位が発表されると言うことで緊張感をかんじられつつ授業が始まりました。
 

各発表日の1位を紹介します。

チーム名:食べるの大好きゼミ

リサイクルショップの提案でした。
大学生はお金はない、でもほしいものは多い。買ったけれども,必要がなくなったものも多い。
1人暮らしの学生の卒業後の家財道具,使わなくなった教科書・参考書,サイズが合わない洋服などなどを
ゴミとして処分するのではなく,大学内で積極的にリユースしようというアイデアでした。
このチームは,事業課題を考えたうえで,買取方法や販売方法,宣伝方法,店舗スタッフの確保など
店舗運営の仕組みについてしっかり考えていた点が評価されました。


チーム名:まったり
 
タイトルは「ダメ人間を製造するネットカフェ 大作戦」。
ですが,内容を聞いてみると「大学内にまったりできる場所がほしい」「ゆっくり課題に1人で集中できる場所がほしい」
という学生の願いを叶える個室カフェの提案でした。
課題に集中したいなんて,全然ダメ人間ではないですよね。
「あまおうを使ったもっちもちのいちごクレープ」などオリジナルのカフェメニューも豊富に考えていて,
聞き手の心をつかむプレゼンでした。

1位おめでとうございます。
教員からは、賞品としてプチサプライズを贈呈しました。

みなさんは、入学して初めての慣れない環境の、しかもコロナ禍のオンライン会議という制限された中でよく話し合って作り上げたと思います。
オンラインでもできるという自信につながり、スキルアップになったのではないでしょうか。(いまどきなかんじですね)

卒業後に入学早々こんなことがあったね、と思い出に残る出来事になっていればいいですね。
これからの大学生活で本領発揮できる足がかりになったのではないでしょうか。
PAGETOP