附属施設・センター

情報基盤センター

新着情報

2024年04月5号館コンピュータ演習室(5103教室)をリニューアルしました。
2021年08月学内無線LANシステムの拡張工事を行いました。
2020年08月5号館コンピュータ演習室(5201教室)をリニューアルしました。
2019年03月5号館コンピュータ演習室(5202教室)をリニューアルしました。
2019年03月5号館コンピュータ演習室(5101教室)をリニューアルしました。
2018年12月福山平成大学公式ホームページをリニューアル公開しました。

情報基盤センターの概要

情報基盤センターは、教育、研究、大学事務等におけるICT活用を推進するため、高度で先端的な情報システム基盤の構築、運用、監視、並びに情報セキュリティにかかる施策を実施することを目的としています。
当センターでは、次のような活動を行っています。

  1. ICT戦略の企画立案及び実施。
  2. 情報基盤ネットワークの整備及び運用管理。
  3. 各種情報システムの整備及び運用管理。
  4. 本学のホームページの管理運用。
  5. 情報セキュリティに係わる施策の実施。

情報関連施設・設備の概要

5号館コンピュータ演習室

5101教室5号館1階、コンピュータ台数19台。比較的少人数の演習やゼミに便利です。
5103教室5号館1階、コンピュータ台数55台。各種マルチメディア教材をモニターやプロジェクターに提示できる設備を完備しています。
5201教室5号館2階、座席数60席。ノートパソコンの利用に対応した演習室です。授業を支援するワイヤレスプレゼンテーションシステム及びプロジェクターを完備しています。
5202教室5号館2階、座席数60席。ノートパソコンの利用に対応した演習室です。プロジェクターを完備しています。

学内LAN

基幹は1Gbpsの光ケーブルを敷き、各教室、ゼミ室、研究室に1Gbpsイーサネットの情報コンセントを設置してあるので、 情報関連の演習授業はもちろん経営系の講義やゼミでもインターネットを利用することが可能です。

学内無線LAN

学内に無線LANアクセスポイントを設置してあるので、ノートPCやスマートフォン、タブレット端末などを接続して、インターネットを利用できます。本学の学生、教職員は、誰でも利用できますので、大いに活用してください。

利用可能エリア【学内限定】area2021.pdf (学内のみアクセス可能)
初期設定方法【学内限定】
・Windows 8settei-W8-2.pdf (学内のみアクセス可能)
・Windows 10settei-W10-2.pdf (学内のみアクセス可能)
・Android 端末settei-android-2.pdf (学内のみアクセス可能)
・iOS(iPhone、iPad)settei-ios-2.pdf (学内のみアクセス可能)

情報関連施設・設備の利用

講義等での利用

本学の教職員は、すべての施設・設備を通常の講義、ゼミナール、研究会等で利用可能です。ご利用の場合は予めご相談ください。

個人利用

本学の学生、教職員は、講義等で使用されている場合を除いて、情報検索、課題の作成、自習等自由にご利用いただけます。
ただし、管理上やむを得ず、一時的に利用をご遠慮いただくことがありますので、ご了承ください。

利用時間9:00~17:00(平日) / 9:00~12:30(土)

情報セキュリティ

パソコン、スマートフォン、タブレット端末などの情報通信機器を安全に活用し、充実した大学生活を送るために、学生の皆さんに心がけてもらいたい事柄をまとめました。

学内限定コンテンツ

学内ネットワーク環境からのみアクセス可能なコンテンツ・サービスです。学外からはアクセスできません。

スタッフについて

学内のネットワークを含む情報関連施設の管理運営は情報基盤センターが一元的に行っていますが、常駐SEなどはいません。

佐藤真司(センター長) / 細川光浩 / 奥田由紀恵



お問い合わせ先
■福山平成大学 情報基盤センター
 5号館1階
 TEL:084-972-5001(代表)
PAGETOP